PCサポート

iatQ博多店は実はiPhone修理だけではないんです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

今明かされる!驚愕の内容です!

iatQ博多店はiPhone修理だけの店ではなかったんです!
実はパソコンの修理なんかもやってるんですよ。凄いでしょ。

いつも当店をご利用いただいている薬院のお客様がボソリと。
「最近パソコンの動きが遅いんだよね〜」と。
今までは、知る人ぞ知るというか、誰にも言ってなかったパソコンの修理もできますよ。

というと是非!ということで本日はパソコンの修理もすることになりました。
とりあえずは、先にiPhone8の画面割れ修理を15分程度で終わらせている間にお客様は薬院の自宅にノートパソコンを取りに行きました。

当店がある住吉と薬院って意外と近いんです。
バス停でいうと
薬院駅前→渡辺通り1丁目→渡辺通り1丁目サンセルコ前→柳橋→住吉

こう書くとバス停5つ分なので遠い感じもしますが、西鉄バスは福岡市内を細かくメッシュしているので思ったより近いです。
筆者は身長が182cmの大柄ということもありますが、薬院駅まで15分かからない程度で歩きます。

ゆっくり那珂川を眺めながら歩いても20分程度です。
バスならなんと5分ほど。そして100円!なんというコスパでしょう。
さすが西鉄バスです。最高です。

と西鉄への偏愛ぶりを発揮したところで本題に戻りましょう。
今回の記事はパソコン修理のことを書きたかったのに西鉄バスに夢中になってしまいました。

ということで、今回のパソコン修理なのですがiPhoneの画面割れのようにシンプルな修理ではなく、なんとなく調子悪いんだよね〜という内容。腕が試されるシーンです。
なんとなくってなんなんですか!と。

聞き取りをすると、毎日自宅の薬院から博多駅南の職場まで持ち歩いて仕事に使っているということでしたので、移動の振動でハードディスクに障害が出たか?とか。

見る前に難しく考えても仕方がないので、まずはパソコンを起動させてみると確かに動作がもっさりしていました。
しかし異音や変な振動はなかったのでハード的な部分ではないかなと思いシステムなどを確認していると妙に温度が上がっている感じがしてのでパソコンをひっくり返してみると、ホコリが凄いことに。

iPhoneでも同じことが言えるのですが、機械類は温度が上がると動作が不安定になります。
熱暴走という状態に陥ります。
昔から、この熱暴走という言葉に違和感があるのですが、暴走して大暴れというよりは熱がでてダウンして動けなくなるという表現が正しいように感じます。

ということで分解清掃とシステム内部の最適化を行います。

Before

After

写真が縦と横なのは気にしないでください。

パソコンはキャッシュと呼ばれる一時ファイルを生成して快適にパソコンを使うことができるようにするのですが、そのキャッシュが溜まりすぎると逆に動作が不安定になってきます。

こいつらを徹底的に片付けて、更にスタートアップをゴニョゴニョとやって完了です。
テスターでの計測は行っていませんが、体感で20%程度は速度が上がったように感じます。
少し古いwindows端末でしたが、メンテナンスをしながら使えば、あと1年程度はトラブルなしで使えるかと思います。

パソコンの調子が悪い方もiatQ博多店へお越しください。
なんとかしますので。

コメントを残す

*